2021年12月31日&2022年1月1日☆河口湖観光と精進湖で初富士・初日の出を拝んできました~その1♪

2021年12月の旅行☆ 

 密を避け、アルコール消毒を怠らず、マスクも着用し、コロナ対策をしっかり行いましたm(_)m


コースは、この通り☆


①らーめん金行→②河口湖音楽と森の美術館→③宿泊→

※今回のご紹介は、ここまで。


④精進湖で初日の出・初富士→⑤初詣:北口本宮富士浅間神社→⑥山中諏訪神社→⑦忍野八海→⑧新倉山浅間公園→⑨川口浅間神社→⑩冨士御室浅間神社

※④~⑩は、2021年12月31日&2022年1月1日☆河口湖観光と精進湖で初富士初日の出を拝んできました~その2♪でご紹介します。


実は、このコースは2年目です!

※2020年のランチは、お蕎麦屋さんでした。


旅行先は、毎回変えたい私ですが、2020年に初めて精進湖からの美しい初日の出&初富士を眺めてからというもの、年末年始はここだ!


ということで、毎年のルーティーンに決めてしまいました☆

従いまして、2022年も行ってまいります!


ただ、年始の【グレート・ムタ VS 中邑真輔】の試合を見たいので、初詣のコースを減らす予定です。イヤァオ!





①らーめん金行

まずは、腹ごしらえですよ。

駅から徒歩1分の、らーめん金行さん。


雑誌やメディアで取り上げられる有名店で、県内外からお客さんが訪れる人気店です。

 イチオシの廣島豚骨拉麺をいただきました。


うっかり写真を撮り忘れてしまったので、お店のURLを貼り付けておきます。




②河口湖音楽と森の美術館

こちらは、その名の通り。

音楽を楽しむだけではなく、見どころも満載です。


とっても人気があるので、お越しの際は予めチケットを購入しておくことをおすすめします。


また、時間ごとにプログラムが組まれているので、タイムテーブルをチェックしていくと、よりたくさんの催しごとに参加できるので良いと思います。




一番の目玉は、何と言っても、全長20mの部屋全体が巨大な楽器、世界最大級のダンスオルガンです。


1日に、曲目を変えながら、何曲か聞かせてもらうことができます。

部屋中に響き渡る楽器の音色は、柔らかくも迫力があります。


オルガンに飾られているお人形さんたちも、立派な演奏者です。


【ダンス オルガン】ベルギー モティエ社

1920年頃 Belgium Mortier C.1920 モティエ社のオルガンに、現代の代表的作家が修復及び製作を加え、その華麗な姿と豊かな音楽を現代に甦らせました。


この建物は、同オルガンのサイズに合わせて建築された、いわば、ダンスオルガンのための建物です。


幅13メートル、高さ5メートルもあり、 両側の壁にも取り付けられた人形43体が音楽に合わせて演奏に加わります。


管弦楽器の音色を醸し出す約800本のパイプと、打楽器が数種類組み込まれており、数十名編成の楽団に匹敵する演奏を行います!!

 

かつては、ダンスホール等に設置されたので、【ダンスオルガン】と呼ばれています。

~本文より抜粋・編集~


「ボギー大佐」をアップします。

『さる・ごりら・ちんぱんじー』で有名なあの曲ですよ。





また、オペラコンサートやサンドアートと生演奏の コラボライブ、『自動演奏人形(オートマタ)』による演奏などもあります。

美しい【鶴の恩返し】をどうぞ!





あとは、カラクリ人形の指揮による噴水ショーや富士山の素敵な眺め、カフェで美味しくて可愛いスイーツを食べながらのんびり過ごすこともできます。


もちろん、カフェからも、富士山を眺めることができます。

他には、オルゴール製作体験、季節ごとの催し物、お土産屋さんも2軒あり、いつ来ても何時間でも楽しく過ごせること間違いなしです。





1日大満足!

に過ごしましたら、お宿へGo~♪

宿に着くと、ロビーをホットに温めておいてくれ熱いお茶とお菓子でお出迎えしてくれます。


宿泊施設は、精進湖湖畔のおもてなしが素敵な温泉宿です。

※宿泊施設の名称を伏せておりますのは、どうぞ、お察しいただけますと幸いに存じますm(__)m


宿泊施設からも、精進湖とともに富士山を眺めることができるので、寒い中初日の出を観に行くのはなあ。。。という方や小さいお子様がいらっしゃるご家族には、宿での初富士・初日の出も良いかもですね。





除夜の鐘を待つ間、富士山が見えるお風呂や星空の露天風呂をはしごして、お部屋でビールしながらTVで格闘技観戦!

至福のひと時です。





ビール&観戦後は、年末のTV番組をはしごしながらゆく年くる年の除夜の鐘待ち。

鐘が鳴るころには、もうすっかりお眠Zzz

年明けを見届けて、おやすみなさい~☆


続きは、2021年12月31日&2022年1月1日☆河口湖観光と精進湖で初富士初日の出を拝んできました〜その2♪にて☆




Counseling Room Heart To Heart

止まない雨はありません。 雨が上がれば、きっときれいな虹がかかります。 暖かな日差しが、あなたを包み込む日が来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000