2020年2月ご相談アドバイス⑤強迫性障害の様な症状があり気持ちがいつも疲れます。穏やかにいきるにはどうしたらいいでしょうか。

登録しているサイトで、カウンセリングのご対応をさせていただきました。

誰にもオープンなサイトですので、ブログにもUPさせていただきました。

◇クライアント様 女性

◇ご相談内容 強迫性障害の様な症状があり気持ちがいつも疲れます。穏やかにいきるにはどうしたらいいでしょうか。

◇アドバイス 

〇〇さん

はじめまして。

Heart To Heartの楠と申します。

お悩み、拝見いたしました。


強迫性障害のような症状があり同じことを繰り返さないと不安で気が済まず、もっと気持ちを緩やかにして生きたいがどうしたらよいか分からない、というお悩みですね。

毎日の事で、さぞお辛いことと存じます。


また、ベットシーツ、毛布の洗濯など、とてもお疲れになりますよね。

小学生の頃から、学生生活でもご苦労をなされてきたのですね。

ご苦労なさりながらも、短大までご卒業されて本当に頑張られたと思います。

大変、ご立派です。


お辛いお気持ち、よくわかります。

私も、同じような経験があります。


一人暮らしを開始した時期と転職した時期が重なり、色々なストレスから自分が幸せになるにはどうしたらよいか?をつきつめ、風水や占いなどに頼り推奨されていることはすべて行う、行わないと幸せになれない、と考えて様々なことを実行していた時期がありました。


週に一度、①シーツを洗濯②窓を水拭き・から拭き③玄関のほうきがけ・水拭き・からぶき、④掃除機、クイックルワイパーで水拭き・から拭き、月に一度冷蔵庫掃除・・・などなど、自分に厳しいタスクをかしていました。


風水や占いが悪いわけではありません。

自身が、極端に考えすぎていたのではないかと、今でしたら思います。


また、高校生1年生の時に地元の駅で知らない男子生徒から、デブ!と言われたことをきっかけにダイエット人生がスタートしました。

一時期は、まわりに言わせると病的に痩せていたそうです。

婦人科系統の不具合も多く、苦しい数年でした。


日本にいるときも、アメリカでも、〇〇さんはよく頑張られていらっしゃると思います。

ここまで頑張られたのは、ご自身の中で必ず達成しなければならない、というお気持ちが強かったからではないでしょうか。


目標に向かって頑張るのは良いことですが、頑張りすぎてはよくありませんね。

どうぞ、これまでもご自身の頑張りを認めて、褒めて、ご自身を抱きしめてあげてください。


同じルーティーンで生活していないと不安になる、ということでしたら無理にそれをやめなくてもよいと思います。

いつものルーティーンの内容を少し変えてみる、ということを検討してみるのはいかがでしょうか。


例えば、〇〇さんはご趣味や興味があること、好きなことはありませんか?

そういったことに取り組む時間を、もってみませんか。

そういう時間をもつことで、気分転換や生活のメリハリ、楽しみができ生活の質も向上すると思います。


また、これまでのルーティーンがご自分にとって本当に必要なものなのか行わなくてはならないのか?見直せる機会にもなると思います。

優先順位をつけたり、頻度を変えたり、思い切ってやめてしまうかなど、気持ちの見直しの機会にもなると思います。


それから、私がルーティーンのサイクルから今の生活に変われたきっかけをお話ししますので、良ければ参考になさってください。


私は、慣れない一人暮らし・慣れない仕事の毎日をこなしていくのに精一杯でこころとからだを酷使して、休むことや楽しむことを忘れていました。

また、相談相手、友人や彼氏もおりませんでしたので、非常に孤独を感じていました。


次第に、楽しいと感じる時間を過ごしたいし友達が欲しい、と思うようになりました。

そこで、自分の趣味・興味・関心のあることを通じて仲間や友人を作ろうと考えました。

できればなるべくお金をかけずに参加でき、急に人の輪に入るというよりはある程度自分のペースを守れるほうがいいという希望がありました。


探しているうちに、隣の駅の教会でゴスペルクワイアを募集しているのが目に留まりました。

歌は好きでしたし、教会の佇まいも好きでしたので見学を申し込みました。


ゴスペルクワイアには、色々な方がいらっしゃいましたが、その時間はお互いの事を話すことはなく牧師様のお話を聞きゴスペルを歌うという、気持ちが楽にそして楽しく参加できる時間でした。


ゴスペルを歌っていると、自然に涙が流れ、癒されていくのを感じました。

ゴスペルクワイアに参加したことをきっかけに、他にも社会人サークルに参加したりフィットネスクラブに入会したりと随分とアクティブな生活になりました。


結果として、同じルーティンの内容が変わりました。

これまで課していた掃除や洗濯など、しなければならないことがたまにすればよいこと、に変わっていました。


アメリカには、もちろん教会も沢山ありますでしょうしクワイアもいらっしゃると思います。

もしよければ、地元の教会のイベントなどに参加してみてはいかがでしょうか。


語学を学ぶことは好きとのことですので、外国人に無料で英語を教える公立の学校があるようですので、そちらで学習を深められる時間を持つ、というのも良いのではないかと思います。


どうぞ、無理をなさらない程度にご検討してみてください。

〇〇さんのお悩みが、改善されることをお祈りしております。


Counseling Room Heart To Heart

止まない雨はありません。 雨が上がれば、きっときれいな虹がかかります。 暖かな日差しが、あなたを包み込む日が来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000