2020年4月18日☆誰かに話したくなる先を見て今を生きる話

私の尊敬する先生から聞いた話です。


第二次世界大戦中の、とある捕虜収容所。

そこでは時計はとりあげられ、早朝にたたき起こされたあと何時まで働かされているか分からないような状態だったそうです。


何日も何日も、過酷な労働を強いられいつ出られるかもわからない状況に絶望し、発狂したり自ら命を絶つ人が絶えなかったそうです。

そんな過酷な日々の中、ある噂が流れます。


クリスマスになったら、我々は解放される!

収容所中にこの噂は巡りました。

噂を聞いた捕虜たちは、噂を信じて気力を取り戻し、以降命を絶つ人はいなくなったそうです。


また、この収容所に囚われていた人の中に、精神科医がいました。

この精神科医は、劣悪な環境下で労働を強いられながらもずっと考えていたことがありました。


“ここから出たら、どんな本を書くか”

“ここから出たら、どんな講演をしようか”


常に、収容所から出たときのことを考えていたそうです。

先を見てその時を生きた、先を見てその時を生き抜いたそうです。

人は、先を見ると元気や気力、希望を取り戻すのですね。


苦境の中にあっても、先を見て今を生きることができる。

先を見る力がある人は、現在の苦境に耐えることができる。

今、何をしたら良いかの判断をすることができる。

そのように、先生はおっしゃっていました。


さて、この頃は、あまりモチベーションが上がらない方が多いのではないでしょうか。

私もその一人ですが。。。

是非、先のことを考えてみませんか?


コロナが収束したら、またいつもの日常が戻ってきたら、あなたはどうしたいですか?

私は、この現状を乗り越えたら是非やりたいことができました!
もともと、旅も動物も好きなので是非この子達に会いに行きたいです(^O^)♪
かわいいですね♡

奥飛騨クマ牧場

https://kumabokujyo.com/bear-photo/


奥飛騨には温泉があるようなので、ちょっと奮発して温泉宿に泊まって、美味しいものを食べて、あかちゃんくまを抱っこする!

あと、古刹や観光に行ってお土産も買って写真もたくさん撮って、昼間っからお酒を飲んで・・・最高です♡♡


皆様は、どんな未来の計画をたてますか?

旅行?レジャー?友人との集い?思い切り外食?

是非、考えてみてくださいね☆



Counseling Room Heart To Heart

止まない雨はありません。 雨が上がれば、きっときれいな虹がかかります。 暖かな日差しが、あなたを包み込む日が来ます。

0コメント

  • 1000 / 1000